FUN! FUN! Asian Films アジア映画のススメ

猛暑です。
連日30度を超え、メラメラしています。

家から出たくない…。

突然ですが、アジア映画についてまとめました。
今後、もっともアツい分野だと思うだけに、まずは現在のオススメをまとめます♡


『ハリウッド☆ホンコン』(Hollywood Hong-Kong)

冗談の分かる方だけにお勧めしたい。
かなりエロい作品です。そしてエロいだけではなく、グロいです。

低所得者層が集中する香港最後の下町“ダイホム・ビレンジ”。そこは、国の再開発計画に従い近く取り壊しの運命にあります。ここで焼き豚屋を営むチュウ一家は男ばかりの三人家族。残念な冴えないメタボ兄ちゃんがカモになります。ある日、この店にトントンと名乗る美少女が現われ…

主演のジョウ・シュンさんが可愛すぎる。体当たりの演技がすごいです。

トントンのブランコのシーンは、名作『ベニスに死す』のタッジォの海のシーンと同じ感覚…。
アッシェンバッハに見せつけるように、ポールをクルクル回りながら歩くタッジオを思い出すのは私だけでしょうか。


美しい映像と濃度の高いむさくるしさがサンドイッチになっている作品です。
是非。



『中国の小さなお針子』

こちらも↑と同じジュウ・シュンさん主演。
ただし、こちらは真面目に感動できるお話です。



文化大革命の嵐が吹き荒れる中国。
反革命分子の子として再教育のため、山奥深くの村へ送られたマーとルオ。ふたりの少年は村の美しいお針子と出会います。
西洋文学を読むこと自体が禁じられていた時代、少年たちはこっそりと非識字者の彼女にバルザックの小説を読み聞かせます。やがて3人の間には愛と友情が芽生えるのですが…

美しい山・川のなかで繰り広げられるドロドロした三角関係…。
無知だった”お針子”の成長と旅立ちにハッとさせられる作品です。

原作はこちら。
▼参考 公式サイト



『誠意なる婚活 (狙った恋の落とし方)』

スー・チー主演のラブコメディ。
ただし、コメディというには笑えないくらいキツめのジョークも多し…。



舐めてるのか!?という「発明品」がまさかの大ヒット。いちやく億万長者になった冴えない中年独身男がインターネットで婚活を開始します。次々現れる女性と面会を重ねるのですが、なかなか御眼鏡にかなう結婚相手は見つかりません。そんな中、ある美しいCAに出会うのですが、彼女は不倫の末ボロボロ。傷心旅行先で事件があり…。

なんとお見合い相手の中にはあのビビアン・スーも!
この映画のおかげで中国で北海道旅行ブームが来た、と言われている作品です。

中国の深刻な婚活事情、中年の独身男性と玉の輿を狙う女性の掛け合いもなかなかのものです。

DVD化されていないみたいですが、何とかしてみてほしい!

コメント

このブログの人気の投稿

TASAKI 60th party / リブランディングの行方

Beauty of the blank. / 余白の美。

The Art of Costume. / 魅惑のコスチューム、バレエ・リュス展。